新潟県内いたるところで大雪となっていますが、皆さまご無事でしょうか?
雪かきに、雪道の運転、お互いに気をつけて行いましょうね。

さて、今年も残すところ、あとわずかとなりました。

皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?

私にとって今年は「新しい挑戦」の年となりました。

実は司会に加え、執筆の仕事を始めました!
毎回テーマに沿って様々な人に取材し、じっくりとお話を聞いて文章にしています。
春からおよそ50人の方にお話をうかがいました。
多様な分野で活躍する方々のお話はとても有意義で、たくさんの刺激をいただきました。

しかし同じ「言葉」を使う仕事とはいえ、「話し言葉」と「書き言葉」はまったくの別物!

司会の仕事では、声のトーンや緩急、強弱、間の取り方など「声の表情」で表現することができます。
特に、目の前の聞き手の反応を見ながら、その場で適切な言葉を選んで伝えることができます。

しかし執筆の仕事では、それができません。
どんな言葉で、どんな構成で、読み手に温度感を伝えるか…
日々、試行錯誤の連続です。

先日、久しぶりに婚礼司会の現場に入りました。
お客様の表情や反応をその場で感じながら、語りかけ、進行するこのライブ感!
やっぱり司会はいいなぁ〜と改めて司会の楽しさを感じました!

来年は、司会と執筆、両方を通して「伝える」技術をもっともっと高めていきたいと思います!

( I )