11月ですね。11月は1と1が並ぶことから「11(いい)〇〇の日」という記念日が多いようです。ブライダル関連でよく知られているのは、11月22日の「いい夫婦(ふうふ)の日」。ご入籍日としても人気だそうです。

さらに翌日の11月23日は「いい夫妻(ふさい)の日」なんだとか。夫婦円満な縁起の良い2日間ですね。

皆さんはどのような日にご入籍されましたか?

私がこれまで司会を担当させていただいたお客様では、交際記念日にご入籍されたという方が多い印象です。

もちろん、大安や一粒万倍日といった縁起の良い日を選んだ、という方も。

ほかには、ご入籍日を忘れないように、ゾロ目の日を選んだという方。

元旦やクリスマスといったイベントに合わせた、という方もいらっしゃいました。

中でも印象に残っているのは、お父様のお誕生日にご入籍・ご結婚式を挙げられた新郎新婦のお話です。

新郎のお父様は、新郎がまだ学生の時に他界され、結婚する姿を見てもらうことができなかったとか。

そんなお父様へ、無事成人し、大切な人生のパートナーと出会うことが出来ました、というご報告と、天国からいつまでも二人を見守っていてほしい、という気持ちをこめて、お父様のお誕生日にご入籍されたそうです。

結婚式には参列できないお父様。

けれど、そこに「一緒にいる」という気持ちが感じられる一日となりました。

あなたのご入籍日は何の日ですか?

周りのご夫婦に聞いてみたら、それぞれのストーリーが聞けるかもしれませんよ(I)