近頃の結婚式は多様化して様々なスタイルがありますが、その中でも結婚式に欠かせないものといえば「スピーチ」です。

新郎様(または新郎新婦お二人)からのウェルカムスピーチ、乾杯、お祝いのスピーチ、そしてご両家様や新郎様からのご挨拶・・と、スピーチからはじまりスピーチでお開きになる進行がほとんどです。

人前で話をすることに慣れていたり、緊張とは無縁!とあまり気にせずお話しされる方も時にはいらっしゃいますが、ドキドキ緊張しながらスピーチされる方のほうがやはり多いのではないでしょうか。

そこで、多少の緊張感はありつつも、ここを押さえておけば落ち着いて話せる『スピーチのポイント!』についてご紹介します。

①何も見ずにスピーチしても紙を見てもどちらでもOK!ですが、どちらの場合もどこかからコピーしてきたような日頃から使い慣れていない言葉を使うと言葉が浮いてしまいます。フォーマルな場であることは意識しつつ「自分らしい言葉」を使うことをおススメします。

②おそらく遠慮や恥ずかしさでマイクから離れ気味になってしまうんだと思いますが、せっかくの言葉が聞こえず、もったいないなぁと思うことがよくあります。人前で話をする時に大切なことは「みんなに伝わる声」です。マイクスタンドが不要な場合はスタッフに声をかけてマイクを持っていただいても構いませんので、マイクは口元に近づけてくださいね。そして姿勢よくお話しされるとさらに印象UPです!

③心配で不安で結婚式当日まで夜も眠れない・・・という方は、とにかく練習あるのみ!その時の注意事項が「本番のように言葉ははっきりと、テンポはゆっくりと」です。本番はどうしても緊張で早口になってしまいますが、繰り返し練習したスピーチのリズムはちゃんと記憶されます。練習から本番を意識して、本番は練習を思い出して、落ち着いて話しはじめてください。なお、腹式呼吸や発声、滑舌練習を行うとさらに声が出しやすくなりますので、ぜひ『ユーチューブのJプロチャンネル』をご覧ください!(笑)

④最後に、緊張して「言葉がつまっても」、「声がふるえても」・・・大丈夫です。それはそれほど大きな問題ではなく、一番大事なことは自分が準備してきた言葉を、その時に伝えたい思いを結婚式に集まってきてくれた人達に、または新郎新婦に「届けたい気持ち」だと思います。それがみんなに伝わって、笑顔や涙する瞬間になるのではないでしょうか。どうぞ、伝えたい方にご自身の心を届けてくださいね。

以上のポイントは結婚式だけではなく、人前で話をする時にも同じようなことが言えますので、参考にしていただけたら幸いです。

この秋、結婚式でスピーチされる新郎様新婦様!スピーチを依頼されている方!頑張ってください!!(^^)

( A )