結婚式が結ばれ、ご新郎ご新婦が退場されるときにゲストが花びらをまいてお二人を祝福する『フラワーシャワー』。

色とりどりのお花が会場に舞う中、飛びきりの笑顔で退場されるお二人を見るのが何よりも至福の時間でもあります。

このフラワーシャワーですが、お花のほかにも羽や紙吹雪など様々な演出があります。

この前私が出会ったのは、『リボンシャワー』。

ひとつひとつを丁寧に蝶々結びされたリボンは舞う時も、ベールや床に降りた後もとても可愛い♡

なんとこちら、ご新婦がすべて結んだものだと聞いてびっくり!

挙式会場は後ろの座席までいっぱいになるほどのゲストがいらっしゃいましたが、皆さんに渡るように毎日毎日結び続けていたそう。

そのリボンにあたたかさを感じました。

リボンに込められた想いは、「縁を結び、皆様の幸せを結ぶ」。

幸せが舞う素敵な結婚式でした🎀