色とりどりの紅葉が美しいですね~。
紅葉もそろそろ見納め。
いよいよ今年も冬がやってきますね。
さて今回は、ご結婚式をより想いが詰まったものにする、「スイッチングレター」をご紹介します!
結婚式における手紙(レター)といえば、結びに読む花嫁の手紙が有名ですが、「スイッチングレター」とは、新郎新婦が参列者お一人お一人に宛ててお手紙を書き、そのお手紙を「結婚式が始まる直前」に、参列者の皆様に一斉に読んでいただく演出です。
お手紙には、新郎新婦との思い出や感謝の言葉がつづられています。
厳かな結婚式が始まる前にお手紙を読むことで、新郎新婦との懐かしい思い出に浸っていただき、気持ちを高めていただく・・・
ご結婚式モードへと気持ちを切り替える(スイッチング)効果があります。
先日、私が担当した人前結婚式でも「スイッチングレター」を行いました。
チャペルの中に参列者全員が着席されたところで、司会者の合図で、一斉にお手紙を開いていただきました。
真剣な様子でお手紙を読みながら、目頭を押さえる方、クスッと微笑む方…
お手紙を通して新郎新婦と心を通わせていただいたあと、新郎新婦がチャペルへとご入場なさいました。
新たな門出の時を迎えた、純白の新郎新婦を見つめる皆様の眼差しは、とても優しく温かなものでした。
「大切なあなたがいてくれたから、この日を迎えることができました」
そんな感謝の気持ちを伝え、より皆様の心に残るご結婚式へ。
よかったら取り入れてみてくださいね。
(I)