6月19日は父の日ですね。

結婚式において、お父さんといえば「花嫁の父」!
お父さんが娘さんと腕を組み、バージンロードを一歩ずつ歩く姿は、本当に心を打たれます。

娘の幸せを願う気持ち…
しかしながら、大切な娘を送り出す寂しさ…

きっとお父さんの胸の中には、無邪気に笑う娘さんの愛らしい笑顔とご成長が、たくさんの思い出と共に浮かんでいることと思います。
それらを胸に、父親の最後の役目として、花嫁姿の娘さんをご新郎様の元へ送り届ける…
その姿を見るたびに、胸がいっぱいになって目頭が熱くなります…。

そんなお父さんたちの本音を垣間見た瞬間がありました。

以前担当したご結婚披露宴で、ご新婦様ご家族からのサプライズムービーがあり、お一人ずつメッセージを寄せられたのです。
その娘さん(仮にA美さんとします)は「おめでた婚」で、若くしてご結婚式を迎えられました。
娘さんへのメッセージでお父さんはぽつり一言。

「本音を言うと、お父さんはまだA美と一緒に過ごしたかった…(涙)
もっともっと一緒にいたかった…(さらに涙)」

あふれる涙をぬぐうお父さんの隣で、お母さんは笑顔で
「お父さん、最近晩酌するといつもこう言って泣いてるのよ〜」
ご家族が優しくお父さんの肩をさすりながら、涙と笑いでサプライズムービーは締めくくられました。

我が家にも娘がおりますが、娘の将来の話になると父親は
「こちらが心配になるくらい晩婚でいいよ!」
と言っています…(笑)

娘をもつお父さんたちの気持ち、なんだか愛おしいですね。

もうすぐ父の日。そんな愛すべきお父さんたちに、たくさんの愛情と感謝を贈ってくださいね!
(I)