天高く馬肥ゆる秋」
爽やかで気持ちの良い秋空が続くと食欲も増す・・増してます
さらにもう一つ増すのが「鼻グズグズ」です・・。
もともとアレルギー気味の我が身ですが、今年は秋もなかなかきてますね((+_+))
鼻水が出たり、鼻がつまったり、いわゆる「鼻づまり声」になってしまうのですが、鼻づまり声はどうしても聞き取りにくい声になってしまいがちです。
ブライダルシーズンだというのに困ったな~と思っていたところ、手軽にできる改善方法をみつけたのでご紹介します。(^^)
「よく聞く返される」「滑舌が悪い」「声がこもりがち」こんなお悩みの方にも、声がこもる人の特徴として「声を出す時に鼻にかかりすぎている」という傾向があるのでおススメだそうです。
①指で鼻をつまむ。
②腹式呼吸を意識して、口から息をはきながら「あいうえお」と言う。(この時に鼻が響いていなかったら、それは正しく発声できている証拠。反対に鼻が響いているのを指先に感じたら、発声が鼻にかかりすぎているということ)
※ポイントは口からたくさん息を吐くこと。いつもより強く、瞬発力をつけた息を出すと声がクリアになる。
④鼻から指をはずして、同じ発声のまま「こんにちは」と言う。
この一連の流れを「5秒」で行う。
何回かやるうちに鼻にかからない発声方法をつかめると思います。私もやってみました♪
もちろん!鼻炎や花粉症、風邪で鼻がつまっていて症状がひどい時はお医者さんに行って見てもらうことが大切ですが、なかなか解消しない鼻づまりで悩んでいる時には、聞き取りやすい声を出すためのトレーニングをぜひ試してみてください。(^^)/
(A)
添付ファイル エリア